恋活日記

恋愛って難しい?楽しい?アラフォー恋活日記です

【旅行記】初のオーストリア。個人旅行に行く

こんにちは。

一年に一度の長期有休休暇を

今年はオーストリア&ハンガリーで過ごすことに決定!

 

 

ほとんど下調べせず、

出発3日前にあわててネットで検索😞

 

オーストリアへは日本からフィンランド航空で

ヘルシンキ経由でした。

 

ヘルシンキ空港は3年くらい前に来た時、

リニューアル工事してた記憶があるけど、

今回はとても綺麗に改装されてました!

でも、やっぱり狭い空港なので、

免税店は少ないです。

(相変わらずマリメッコは人気ですね。

お店はかなり小さいのに)

 

 

さて、日本を出発して17時間後、

ウィーンの空港に着きました。

 

ホテルはウィーン市内。

なるべく旅費を掛けたくなかったので、

Sバーンでウィーンミッテ駅へ行くことに。

 

空港でて左のチケット売場で

Sバーンチケットを購入。

ウィーンミッテまで一人€3.9くらいでした。

 f:id:decrie12:20170913154857j:image

さて、チケット売場に男性が、

「あと6分で出発するよ。

プラットフォーム1だよ」と

親切に教えてくれたので、

急いでプラットフォームへ。

 

数分待って乗り込んだ電車はどうやら間違い。

 

車内にいた男性が

「ウィーンに行きたいのか?だったらあっちの電車だよ」と。

 

なんとプラットフォーム2に変更になってたようです。

急いで降りようとしたけど遅かった|( ̄3 ̄)|

 

電車は出発してしまった。

男性は、つぎの駅で乗り換えて

戻ったらいいと教えてくれたので、

そうすることに。

 

 

名前もわからない駅で降り20分待ち。

f:id:decrie12:20170912123333j:image

 

途中、雨も降ってきて寒かった😣

ようやく来た電車に乗り込んで

安心してたのは束の間。

なかなか空港に着かない。

車両にも人っ子一人いない。

 

もしや、、、と思い、別の車両へ

行ったら男性発見!

 

この電車ウィーンミッテまでに行く?

って聞いたら冷たくノーって😱

 

次の駅で降りて1時間後に来る電車で

戻れって教えてくれたけど、

こんな田舎、外は真っ暗、

雨も降って寒いし❄️泣きたくなりました。

 

後悔しながらも次の駅で降りたら、

あの男性が降りてて、

もどる方法を教えてくれました。

 

けどウィーン市内まで1時間半かかるって

聞い さらにショック!

でも他に方法は無いから待つことに。

 

暫くしたらあの男性がまた現れました😮

 

「あなたが可哀想だから空港まで

送ってあげるよ。

車だと20分くらいで空港に着くから」と。

なんて素敵な、温かい人なんだろ〜って

本当に嬉しかったです。

 

その後、奥様と五歳の女の子も一緒に

車で送っていただきました。

 

とても親切な方に出会えて本当に

ラッキーでした!

 

最終的には、ウィーン市内の駅まで

送っていただきました。

 

素敵なポーランド人に助けていただいて、

感謝✖️10000です!

 

失礼かもしれないけど、

20€差し出したけど受け取って貰えず。

次からはいつ何があってもいいように

日本のお土産を持参しようっと!