恋活日記

恋愛って難しい?楽しい?アラフォー恋活日記です

お家を借りるってどうしたらいい?2

こんにちは。

riecoです☆

 

 

【一人暮らしのマンションの内覧】

はじめて、マンションの内覧です。

 

不動産屋さんに車で物件を案内して

いただきました。

 

トータル六軒くらい見させていただいたかな。

中には、建設中の新築マンションが候補に

ありましたが、そこはまだ工事中だったので

その裏のマンションの一室から

建設中のマンションを見たりもしました。

 

あと、驚いたのは、

入居前でまだリフォームやら、

クリーニングされてない部屋もあって、

とにかくトイレが汚くて

幻滅したこともあったなぁ。

 

そこに住んでた人、

一度もトイレ掃除しなかったんだろうな〜

いくら内装とか綺麗にしてくれるとはいえ、

あんなの見ちゃうと、そこには住みたくないなぁ!

 

.........と、いろいろありましたが

結局は、

最初から第一候補だったマンションに

決めました!

 

かなり慎重に選んで、結局決められない性格

と思ってたのに、自分でも

ビックリするくらい即決しました(^^)

 

f:id:decrie12:20170607111711j:image

(画像はお借りしました)

 

 

お家探しって、就職活動(企業選び)

と一緒だと思います。

 

見ればみるほど、欲が出る。

もっといいところ、あるんじゃないかって

期待しちゃう。

 

奏功しているいちに、

「やっぱり最初に見たところが良かった」

ってなるんですよね。

 

実は人事関係の仕事をしてる私は、

その辺の心理はよく理解している

つもりだったので、

お部屋探しも企業選び一緒だって

何となくひも付けてたので、自然と

第一印象を大事にして決断してました。

 

 

今では、もっと家賃の安いところで

良かったって思うこともあるけど、

それ以外の、例えば

 

間取り

クローゼットの広さ

キッチン

お風呂

内装

立地

 

全て満足してます!

 

住みだしたら、少しくらい不満が出てくると

思ってたのに、それが無い!

 

驚きです。

 

仕事で培われた何か

(物事の本質を見極めるチカラとか、

選択の仕方、後悔しない選択)

 

が、こういった所でと役立ててるのかな♪

 

 

ちなみに、不動産屋さんは、

街中にある、ア☆マンとかそういうところでは

なく、基本は法人営業している不動産屋さんでした。

 

 

なので、仲介料もすごく安かったです!

世間の相場はよくわからないけど、

数万円でしたね。

 

お友達に感謝です(^-^)

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☆